明治大学の学生ってどんな人か現役明大生が教える

受験シーズンど真ん中。

 

 

 今、受験生でこのページを見ている人がいたら早く閉じて

単語を1個でも覚えて寝ましょう。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 明治大学に興味があるなら

見ていってもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ということで今日は

 

 

 

僕が通う明治大学の学生について

学生の視点で

感じていることを書きます。

 

 

 

 

 

 

ふと感じた

「今の高校生にもリアルな大学生を教えてあげたい」

というおせっかいな気持ちに従って書いてます。 

 

 

 

 

 

 

構成は、

 

1,全体的にどんな学生がいるか

2,学部ごとのカラー

 

っていう感じでいきます。

 

 

 

 

 

最初に、

 

 

全体に言えることですが、

 

 

 

 

 

 

 

とにかく色んなやつがいます

 

 

 

 

 

アバウトすぎる回答だと思いますが、

これぞ明治大学の醍醐味だと思います。

 

 

 

 

 

 

知っている限りですが、

T大学に落ちて仮面浪人してる人、

高校を3回退学になってこりゃやばいと勉強して大学に入った人、

 株で2億だか3億稼いで就活をせずそのまま投資家になった人、

学生同士で広告会社を作って講義そっちのけで活動してる人、

 

 

 

留学中に飛行機にパスポートを忘れて方々に迷惑をかけた人、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のは私です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが受験者数第1位の大学と言えましょう(笑)

色んな背景を持った人に会えるというだけで入学する価値はあるかも。

 

 

卒業後就職する学生がほとんどですが、院に進学する方もいますし、

在学中に留学したり会社を立ち上げたりする人も少なくありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は学部別ざっくり。

アンサイクロペディアさんでもすでに紹介されてますが、かなり古いので

今の状態を僕なりにアンサイクロペディア風に。

「」内には個人的なイメージをセリフ調で書いてあります。

あわせて豆知識も一緒に載せてありますので、良かったら。

 

先に言っておきますが、これを見て大学・学部は決めないでくれ!

でも僕はこの大学が大好きってことは伝えたいです! 

 

 

 

 

 

といっても一部の文系学部しかわからないのでご容赦を。

 

 

 

 

 

それではどんどん行こう!!

 

 

 

 

文学部「就活なんか知ったことか!!ま、とりあえず学校の先生になろっと」

 意外と知られていませんが、考古学なら明治大学文学部が日本でNO.1

 W大学の考古学は一部うちの大学から講師が出張しているそう。 

 演劇学科も有名で女優の井上真央さんが卒業しています。

 

 

政治経済学部「あれ?楽単ばかりだと思ったら卒業できないじゃんwww」

 歴代の先輩がそんなに苦労をしていないのを知って勉強しない学生を、

 教授達が容赦無くこらしめています。

 W大学に同じ名前の学部があるので、コンプレックスを持つ学生も。

 

 

商学部「あいつガチゼミ入りよったで」

 2年生からゼミがあり、それなりにハードな学部。

 先輩と後輩との繋がりが深いので、過去問や就活でお世話になることが多い。

 先日結婚された北川景子さんや昨年芥川賞を受賞した羽田圭介さんは

 ここの出身です。

 

 

法学部「俺らが明治の元祖だ!」

 実は明治法律学校という名前でスタートしたのが明治大学

 当時は明治という新時代を担う人材の育成を期待された大学だったんですね。

 試験が学部の中で一番キツイことはもっぱらの噂。

 

 

国際日本学部「ハブられちまった悲しみに」

 文系で唯一中野キャンパスに属する通称国日(こくにち)。

 学生の多くは英語が話せるってことで他学部から尊敬さ(距離を置か)れる。

 ちなみに学生の約3分の1近くは留学に行く。留学生も多い。

 文系学部では最も歴史が若い。

 

 

情報コミュニケーション学部「うぇーーーーーいwwww」

 上記の通りのイメージを他学部生から持たれているちょっと残念なところ。

 実際は留学に挑戦する学生もいてかなり活発。

 ちなみに明治大学がかつて持っていた短大の後身である。

 通称:華の情コミ(はなのじょうこみ)

 

 

 

 

 

 

記事でも触れていますが、芸能人や有名人が多く卒業されています。

 

matome.naver.jp

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ学部はあるのですが、パッと思いつかないのでここまでで。

何かあればコメント・質問どうぞ!わかる範囲でお答えします!

いつか大学生活や留学について書けたらと思ってます。 

 

 

 

 

 

ではではみなさん受験・定期テスト一緒に頑張りましょう!